【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ねぎ味噌
negimiso.jpg

ねぎ味噌はよく聞く調味料です。
大抵はねぎだけとか、みりんと砂糖で炒めながら練り上げるとか地域によって色々みたいです。
私は自分が美味しいと思えるものを色々混ぜておにぎりに入れやすい調合で作ってます。
混ぜるだけで簡単ですよ。
材料
長ネギ半分(白い部分)
味噌(ネギより少し少ないくらい)
梅干 3個
鰹節(お好み)
材料を全部みじん切りにして、叩いて練るだけです。
個人的にはネギ>味噌の量が好きです。
これを納豆に入れて食べるともう止まらないんだ…(〃゚Д゚)
おにぎりにぬって焼いて焼きおにぎりにするつもりです。
明日のお昼ご飯に詰めるの?♪
豚の角煮で余ったネギ部分の活用を考えていたので調度よかった。
【2005/04/26 00:55】 調味料 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<豚の角煮 | ホーム | 鯖の味噌煮>>
コメント
こんにちは~いつもミモザの方から見させてもらってます^^日記すごい実用的で重宝させてもらってます!リンクとかからも素敵なレシピを発見できて便利…(笑)今、このねぎ味噌がおいしそーだなぁと思って作らせてもらっていたのですが…これって梅干三個だと基本的には味噌ってどれくらいなんでしょうか?梅干は隠し味?巧い具合がみつからなくて…;大匙3~4くらいで迷ってます、お暇でしたら回答ください。これからも活用させて頂きたいです、いきなり失礼しました!
【2005/04/27 20:53】 URL | iti #0HMKsla6[ 編集]
こんにちはー!
こちらでは名前が少し違いますが管理人です(笑)はじめまして!
うわー、ミモザからですか。あちらとこちらの志向が違いすぎるのですが重宝するといってくださる方がいてうれしいです~。
味噌の具合は個人の好みですよ。
私は大体大匙4杯強入れましたが、梅味が強くなるかもしれません。隠し味のつもりだったんですが、おにぎりに入れようとおもって作ったので梅を多くして食べやすくしてます。
小さじ1弱くらいごま油をたらして風味つけてますよー。
作りながらこれくらいが好きかも、で作っていただければ一番よいです。
ネギ>=味噌くらいかも?
役に立たない回答で申し訳ないです==;
私は入れないのですが、人によっては砂糖とみりん、酒なんかを混ぜて練り上げる場合もあるらしいですよ。
私も実験段階です…。
また何かあったら是非コメント残していってくださいね!ありがとうございました。
【2005/04/27 22:54】 URL | 青海 #dJEnmy1k[ 編集]
わわ、さっそく回答ありがとうございます!あぁ、本当だ微妙に違いますね…笑「買い物したくなる~」とか前に拍手させてもらったのですが、まぁそんな感じで活用しまくりですよ笑!目安わかりました、丁寧に対応して下さって嬉しいです~ありがとうございます照。料理とても美味しそうです(鳥はむが気になります…)これからも無理ない程度に更新頑張って下さいね^^
【2005/04/28 20:28】 URL | iti #0HMKsla6[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oxlip.blog8.fc2.com/tb.php/7-de3a870a
High-Tea


PROFILE
青海
  • Author:青海
  • 21歳・女
    料理暦1年orz
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • にら玉(04/27)
  • 鳥はむ(完成)(04/26)
  • 豚の角煮(04/26)
  • ねぎ味噌(04/26)
  • 鯖の味噌煮(04/25)
  • RECENT COMMENTS
  • エログ検索-ブログランキング-(07/13)
  • iti(04/28)
  • 青海(04/27)
  • iti(04/27)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2005年04月 (10)
  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 米・パスタ (1)
  • 主菜 (2)
  • 副菜 (4)
  • 調味料 (1)
  • その他 (2)
  • LINKS
    SEARCH

