【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にら玉
niratama.jpg

ニラが2本で98円でした!安いですねー。
今日は体調悪かったので買ってきたものですませましたが、朝ににら玉作りました。うまうま。
そうそう、卵についてうんちくですが、味卵作ろうと思って昨日の豚角煮の煮汁をとっておいたんです。
でも半熟のゆで卵を作ったはいいのですが殻が綺麗にむけませんで…。
どうやら調べたところ、買ってすぐの卵はどんなに工夫しても綺麗にむけないそうです。
3,4日たっている卵がベストだとか。
ラーメン屋さんで出てくる味卵は少し置いた卵なんですねえ。
あと冷蔵庫から出してすぐ茹でるほうが剥けやすいらしいです。
お菓子なんかは室温に戻すのに、逆なんですね。
これからゆで卵にする卵は少し古いのを使うことにします'`ィ(´∀`∩
【2005/04/27 23:28】 副菜 | トラックバック(0) | コメント(7) |
鳥はむ(完成)
tori.jpg

二日前に漬けた鳥はむの完成です!
サラダにして食べました。
初めて作ったんだけど、美味しい美味しい美味しいー!
なんなのこれはー!常備決定。
ゆでたあとのスープも美味しく利用できるらしいので、明日野菜を入れて頂こうと思います。
ゴールデンスープって呼ばれてるみたい。
虎さんが「うまいー!これうまい」とぱくぱく食べてました。
ドレッシングかけてもかけなくてもいける。
水抜きは薄い塩水で30分ほど行いました。
あー、鳥のむね肉の安売りが楽しみになっちゃう。
アボガドとサンドイッチにしてもとても美味しそうじゃない?
わー、週末にやってみよう!!またむね肉買っちゃうよ。
【2005/04/26 22:09】 副菜 | トラックバック(0) | コメント(4) |
茄子のオイル漬け
nasu.jpg

簡単な保存食です。
作り方も簡単なので、気楽にできます。
材料
茄子3本
塩 小5分の2
にんにく 1片
サラダ油 大3
手順
茄子を櫛形(縦長)に切って、塩をまぶし30分ほど置いて水分を出します。
フライパンにサラダ油とにんにくのスライスを入れ、弱火で香りがつくまで炒めたら、水気をよく切って拭いておいた茄子をいれます。
弱火でしばらく煮込み、火が通ったら火をとめて保存容器に入れて完成。油も全部瓶にいれちゃいます。
瓶に入れてすぐさかさまにしておくと密閉度が上がって長期間の保存がききます。

おかずが足りないときに肉と味噌と炒めても美味しいし、そのままつまんでも美味しいです?。
オリーブオイルに変えても美味しいです。
そのうちパスタ乗せて食べようかな(*゚д゚*)
【2005/04/25 18:48】 副菜 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳥はむ(準備段階)
mune.jpg

鳥はむという保存食をご存知でしょうか?
かの有名な2chの料理板から派生したハムです。
何故か鳥ハムではなく、鳥はむです(笑)。
作り方も非常に簡単ですのでご紹介します。
まず材料は上記の2点(鳥ムネ肉/蜂蜜)と塩、ジップロック(ラップでも可)です。
(以下の分量はいずれも肉一枚に対してです)
小さじ1杯程度の蜂蜜を両面に塗ります。
次に塩を小さじ山盛り程度の塩をまんべんなく塗ります。多すぎるかも、ってくらいまぶします。
次に同じく小さじ一杯程度の胡椒をまぶします。
あとは空気をぬいて密閉します。
この状態で2日寝かせます。
完成品は二日後に!
よく知りたい!という方はこちらの鳥はむの館をご覧くださいませ。
【2005/04/24 22:45】 副菜 | トラックバック(0) | コメント(0) |
High-Tea


PROFILE
青海
  • Author:青海
  • 21歳・女
    料理暦1年orz
  • RSS
  • CALENDER
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • にら玉(04/27)
  • 鳥はむ(完成)(04/26)
  • 豚の角煮(04/26)
  • ねぎ味噌(04/26)
  • 鯖の味噌煮(04/25)
  • RECENT COMMENTS
  • エログ検索-ブログランキング-(07/13)
  • iti(04/28)
  • 青海(04/27)
  • iti(04/27)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2005年04月 (10)
  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 米・パスタ (1)
  • 主菜 (2)
  • 副菜 (4)
  • 調味料 (1)
  • その他 (2)
  • LINKS
    SEARCH

