【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にら玉
niratama.jpg

ニラが2本で98円でした!安いですねー。
今日は体調悪かったので買ってきたものですませましたが、朝ににら玉作りました。うまうま。
そうそう、卵についてうんちくですが、味卵作ろうと思って昨日の豚角煮の煮汁をとっておいたんです。
でも半熟のゆで卵を作ったはいいのですが殻が綺麗にむけませんで…。
どうやら調べたところ、買ってすぐの卵はどんなに工夫しても綺麗にむけないそうです。
3,4日たっている卵がベストだとか。
ラーメン屋さんで出てくる味卵は少し置いた卵なんですねえ。
あと冷蔵庫から出してすぐ茹でるほうが剥けやすいらしいです。
お菓子なんかは室温に戻すのに、逆なんですね。
これからゆで卵にする卵は少し古いのを使うことにします'`ィ(´∀`∩
【2005/04/27 23:28】 副菜 | トラックバック(0) | コメント(7) |
鳥はむ(完成)
tori.jpg

二日前に漬けた鳥はむの完成です!
サラダにして食べました。
初めて作ったんだけど、美味しい美味しい美味しいー!
なんなのこれはー!常備決定。
ゆでたあとのスープも美味しく利用できるらしいので、明日野菜を入れて頂こうと思います。
ゴールデンスープって呼ばれてるみたい。
虎さんが「うまいー!これうまい」とぱくぱく食べてました。
ドレッシングかけてもかけなくてもいける。
水抜きは薄い塩水で30分ほど行いました。
あー、鳥のむね肉の安売りが楽しみになっちゃう。
アボガドとサンドイッチにしてもとても美味しそうじゃない?
わー、週末にやってみよう!!またむね肉買っちゃうよ。
【2005/04/26 22:09】 副菜 | トラックバック(0) | コメント(4) |
豚の角煮
buta.jpg

今日の夕飯です。
昨日から煮込んだ為にとても柔らかかったですー!
最初に塩もみするとレシピにはあったのですが豚肉は塩分を含ませると硬くなりやすいみたいなので次回からこの工程は飛ばそうとおもいました('A`)
前回は硬くなったのですが今回は柔らかかったです!
ゆで汁に半熟めのゆで卵を1時間ほど漬けたらこれがまた美味しいのなんの。ラーメン屋さんの味卵。
でも新鮮な卵ほど皮がむきにくいって知らなかったから、ぼっこぼこした表面で…なんとも。
500円もしない豚バラブロックで作った角煮ですがとてもよくできたと思いますヽ(●´ε`●)ノ
【2005/04/26 22:04】 主菜 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねぎ味噌
negimiso.jpg

ねぎ味噌はよく聞く調味料です。
大抵はねぎだけとか、みりんと砂糖で炒めながら練り上げるとか地域によって色々みたいです。
私は自分が美味しいと思えるものを色々混ぜておにぎりに入れやすい調合で作ってます。
混ぜるだけで簡単ですよ。
材料
長ネギ半分(白い部分)
味噌(ネギより少し少ないくらい)
梅干 3個
鰹節(お好み)
材料を全部みじん切りにして、叩いて練るだけです。
個人的にはネギ>味噌の量が好きです。
これを納豆に入れて食べるともう止まらないんだ…(〃゚Д゚)
おにぎりにぬって焼いて焼きおにぎりにするつもりです。
明日のお昼ご飯に詰めるの?♪
豚の角煮で余ったネギ部分の活用を考えていたので調度よかった。
【2005/04/26 00:55】 調味料 | トラックバック(0) | コメント(3) |
鯖の味噌煮
miso.jpg

今日の夕飯です。鯖の味噌煮と納豆汁と味噌茄子です。
味噌茄子は、鯖の味噌煮の煮汁を茄子のオイル漬けにかけたもの。簡単で美味しい一品?。
納豆汁はあんまり作らないんですが虎さんが好きなのでたまに作ります。
味噌煮、今日は味が薄いっていわれてしまった。゚(゚´Д`゚)゜。私はちょうどよかったんだけどなあ。
次がんばろう…。
特に何も変哲もない味噌煮なのでレシピ省略。
納豆汁は、味噌汁に納豆ぶちこんだだけの代物です。
具は豆腐と納豆のみ。納豆はひきわりの方が美味しいな。
本当は豚の角煮を作ってたんだけど夕飯に間に合わないから、急遽これにしました。
明日虎さんがご飯食べにくるまでには柔らかい角煮になっている…はず。
【2005/04/25 22:25】 主菜 | トラックバック(0) | コメント(0) |
High-Tea


PROFILE
青海
  • Author:青海
  • 21歳・女
    料理暦1年orz
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • にら玉(04/27)
  • 鳥はむ(完成)(04/26)
  • 豚の角煮(04/26)
  • ねぎ味噌(04/26)
  • 鯖の味噌煮(04/25)
  • RECENT COMMENTS
  • エログ検索-ブログランキング-(07/13)
  • iti(04/28)
  • 青海(04/27)
  • iti(04/27)
  • RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2005年04月 (10)
  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 米・パスタ (1)
  • 主菜 (2)
  • 副菜 (4)
  • 調味料 (1)
  • その他 (2)
  • LINKS
    SEARCH

